東北福祉大学ロゴ


    チャレンジする資格

  • 重度障害者ICT支援コーディネータ資格取得風景

     近年、大学においても様々な資格取得を目指す学生が増えてきました。本学科の学生においても、日々努力を重ねて取得を目指している資格は多岐にわたります。

     情報系の資格としては、外部にて受験し、合格することで得られる資格が中心ですが、経済産業省の主催するITパスポートや基本情報処理技術者などの国家資格にも勿論チャレンジを重ね、実績を上げています。特に、基本情報技術者試験については、午前試験の免除対象科目履修講座に認定されており、学生の資格取得のサポートを行っています。他にもマイクロソフト・オフィス・スペシャリスト(通称:MOS)の資格取得や、本学の科目を履修して取得できるデジタルコンテンツアセッサ(通称:DCA)などの資格取得を目指しています。

     また、主な福祉・教育系の資格としては、指定された科目の単位を修得することで得られる資格には、社会福祉士国家試験受験資格・介護職員 初任者研修資格・社会福祉主事任用資格・図書館司書・身体障害者福祉司・障害者スポーツ指導員(初級・中級)・レクリエーションインストラクターなどがあります。

     もちろん、これらの資格があるからといってそれぞれの専門職に就けるわけではありません。しかし、在学中の勉学の証としてこれらは極めて大きな意味をもっています。ただ単に頑張りましたと漠然と言うのではなく、頑張って資格を取得しましたと言えた方が説得力がまるで違います。社会に出るに当たっては「大学でどのように努力をし、何を実現できたか」が最も直近のアピールポイントとなります。

     そのため大学では、上述した資格以外にも目指せるものが準備されており、学科としても日々アグレッシブに取得を目指して頑張っている学生たちのサポートをしています。

    学生が目指している資格の一例の図(ITパスポート、基本情報技術者、デジタルコンテンツアセッサ、社会福祉士受験資格など)
<カリキュラムの構成

〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1丁目8番1号 東北福祉大学 H-One館3階 情報福祉研究室
E-Mail :学科長 大内 誠 makoto福tfu-mail.tfu.ac.jp※
       助 教  高橋 俊史 t-taka福tfu-mail.tfu.ac.jp※
※迷惑メール対策のため、メールでのお問い合わせの際はお手数ですが、「福」を「@」に修正ください
TEL & FAX :022-301-1178(情報福祉研究室)
Copyright © 東北福祉大学 総合マネジメント学部 情報福祉マネジメント学科 All Rights Reserved.