東北福祉大学ロゴ


    2016年度の卒業式が挙行されました

  •  3月17日に本学の卒業式である「学位記・卒業証書授与式」が執り行なわれました。
     式の中では、本学科の中野伶奈さんが全学生を代表し答辞の役割を務めてくれました。中野さんの言葉は、学科教員の胸にしっかりと届き、これから入学してくる学生を含めた情報福祉マネジメント学科の学生へ指導する活力になりました。
     これから、卒業生のみなさまとお会いする機会は少なくなりますが、みなさまのご活躍を期待しております!

     なお、困った時や何かの折には、遠慮なく大学にお越しください。

       ● 平成28年度「学位記・卒業証書授与式」3・17 東北福祉大学

    掲示日:2017/3/31

    2016年度の講義終了

  •  2017年が始まって1ヶ月も経過していませんが、1/20(金)で2016年度の講義が全て終了しました。そして、1/23(月)より後期定期試験期間に入っております。
     2016年度の講義が終わりましたが、情報福祉マネジメント学科の4年次学生は、2月に実施される大学最後の大きな壁である、卒業論文発表会(10分のプレゼン)に向けて、毎日準備をしております。
     卒論発表会が、学科としても学生にできる最後の指導ということもあり、教員も気合が入ります。

    掲示日:2017/1/26

    新年のご挨拶

  •  2016年も多くの方のご協力、ご指導の下、学生たちへの教育・指導を行うことができましたことを心より御礼申し上げます。
     本日1/5より2017年の初講義が開始され、情報福祉マネジメント学科の新しい一年への一歩を踏み出しました。
     2017年もみなさまのご協力、ご指導の下、学生たちへの教育・指導を行うとともに、地域への貢献も含めて精進して参りますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。    

    情報福祉マネジメント学科 教職員一同
    掲示日:2017/1/5

    冬休み(12/28~1/4)をいただきます

  •  12/27を持ちまして、2016年の講義、集中講義、補講全てが終了いたします。それに伴いまして、大学も冬休み(12/28~1/4)をいただきます。
     冬休み期間中は、教室の貸し出しなども実施されませんので、ご注意ください。

    掲示日:2016/12/27

    学科ゼミ説明会を実施しました

  • タイトル:ゼミ説明会の様子  本学科の恒例行事となっております、教員&先輩方による1年次学生へのリエゾンゼミⅡのゼミ紹介を実施しました。
     2年次に配置されているリエゾンゼミⅡより、自分でゼミを選択肢、そのゼミの得意とする専門的な知識の修得と積み重ねを行っていきます。そのゼミを選択するにあたり、教員の話だけでなく、実際に所属している先輩方よりプレゼンを行い、より良いゼミ選択につなげようという企画です。
     そのため、各ゼミの先輩方による後輩たちを勧誘する熱い?プレゼンが行われ、1年次学生も真剣に受け止めておりました。

    掲示日:2016/12/15

    学科コース説明ガイダンスを実施しました

  • タイトル:学科コース説明ガイダンスの様子  リエゾンゼミⅠの時間を活用し、2年次からの専門的な学びを控えた1年次学生へ本学科の3コース(ヒューマンサポート、創造メディア、起業マネジメント)の特徴や目指すべきところの説明を行いました。
     併せて、昨年度および今年の就職状況の速報値を基にしたキャリアや資格取得の説明も実施しました。卒業後の将来像が定まっている学生や、まだ揺れ動いている学生がいますが、コースの選択が学生たちのプラスの経験となるようにサポートしていきます。

    掲示日:2016/12/15

    12/18 第7回オープンキャンパスのお知らせ

  •  12/18(日)に本学の国見キャンパスにて今年7回目のオープンキャンパスが開催されます。今回は、「学びツアー」をテーマに福祉大での学びに関する様々なことにお答えします。

       ● 第5回オープンキャンパス 「学びツアー」

     2016年最後、そして、本学の一般入試、センター試験などが行われる前、最後のオープンキャンパスとなります。ぜひご参加いただき、小さな疑問でもなんでも、聞いて、解決していただけたらと思っております。みなさまのお越しをお待ちしております。

    掲示日:2016/12/13

    産学連携フェア2016に出展しました

  •  11月29日(火)に開催されました「産学官連携フェア2016みやぎ(@仙台国際センター展示棟)」に大内誠研究室、漆山純一研究室が出展いたしました。
     大内誠研究室は、「VRを応用した感覚強化システムの開発」をテーマに、ドライブシミュレータ、VR水族館、ロボットを活用したレクリエーション支援に関する研究を発表しました。
     また、漆山研究室は、「福祉支援アプリケーションの試作」をテーマに、Kinectを用いた手話の動作認識の基礎研究、ロボットを活用した発達障害児への支援に関する研究を発表しました。
     なお、発表の詳細については、下記の本学のサイトをご参照ください。

       ● 関川教授、大内教授、漆山講師とゼミ生たちが出展

    掲示日:2016/12/13

    産学連携フェア2016に出展いたします

  •  2016年11月29日(火)に仙台国際センター展示棟にて開催されます「産学官連携フェア2016みやぎ」に大内誠研究室、漆山純一研究室が出展いたします。
    入場無料となっておりますので、ぜひお時間のある方はご来場いただき、学生の研究をご覧ください。なお、詳細については、下記のサイトをご参照ください。

       公益財団法人 みやぎ産業振興機構

    掲示日:2016/11/23

    PBLを目的とした被災地視察を行いました

  • タイトル:PBLとしての名取市閖上視察の様子  本学科のリエゾンゼミⅠでは、レポートの書き方やプレゼン方法、研究方法の基礎などの大学での学びの基礎を構築しています。その中で、今回は問題解決を行う中で必要なスキルを学修するという学習法、PBL(Problem Based Learning:問題解決型学習)に取り組みました。
     昨年に引き続き、被災地の抱える問題をテーマに、宮城県名取市の閖上地区を対象とした視察を実施しました。今回の視察では、ゆりあげ港朝市の方から当時の状況を中心とした講話と、東日本大震災の状況を後世に伝えるために活動をしている語り部の方のお話を聞きました。
     今後の予定は、視察した内容をもとに、グループ毎に問題を整理し、解決策を検討し、プレゼンを行い、研究活動の基礎となる問題発見能力・解決力などの基礎を実践しながら学びます。

    掲示日:2016/11/7

    宮城県立視覚支援学校 文化祭「宮盲祭」参加

  •  今週の土曜日となる、10月29日に宮城県立視覚支援学校にて開催されます文化祭「宮盲祭」に大内誠研究室が外部団体として参加いたします。展示は12時から14時30分となっており、入場無料ですので、もしお近くにお寄りの際やお時間のある方は、お立ち寄りいただけると嬉しいです。

       ● 宮城県立視覚支援学校ウェブページ

    掲示日:2016/10/27

    硬式野球部・長坂拳弥捕手が阪神7位指名

  •  プロ野球選手への道である10/20のドラフト会議におきまして、本学科4年で硬式野球部に所属する長坂拳弥くんが阪神タイガースより7位指名をいただきました。本学OBである阪神の金本監督の下、活躍を目指し日々ステップアップしていくと思いますので、みなさま、今後の熱いエールをお願い致します。

       ● 硬式野球部・長坂拳弥捕手が阪神7位指名/プロ野球ドラフト

    掲示日:2016/10/27

    10/23 第6回オープンキャンパス&国見祭開催

  •  10/23(日)の第6回オープンキャンパス(会場:国見キャンパス)と並行し、本学の大学祭の『国見祭』が開催されます。オープンキャンパスのテーマは、「受験のシカタ」。国見祭のテーマは「ring of color ~1人1色の輪~」となっております。

       ● 第6回オープンキャンパス 「受験のシカタ」

       ● 東北福祉大学'16国見祭

     今回のオープンキャンパス入試説明や相談コーナー、OCCの学生とのフリートークなどの企画となっております。そして、今回は学園祭との並行ですので、福祉大生のサークルやゼミが趣向を凝らしたざっくばらんな企画や模擬店を通して、福祉大生の勢いなどを体験していただけるかと思います。ですので、ぜひみなさまのお越しをお待ちしております。
     なお、オープンキャンパスは23日のみですが、学園祭は22日からとなっております。学園祭はどなたでもご来場できますので、23日都合が合わないという方は、22日に来てみるのも良いと思います。

    掲示日:2016/9/12

    活動支援カレンダー販売のお知らせ

  •  本学科の生田目教授、石野教授が行っております活動の一環として、活動支援のためのカレンダーが販売されます。購入することが、ストリートチルドレンや障がい者の支援につながりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

    ストリートチルドレン芸術祭2017年チャリティカレンダー

    タイトル:ストリートチルドレン芸術祭2017年チャリティカレンダー  毎年恒例となっております、ストリートチルドレンを支援するためのチャリティーカレンダーの販売です。今年のカレンダーのテーマは、「自分自身を描く〜自分の姿や生活・人生を表現しよう〜」となっており、子どもたちが描いた絵が採用されています。

    タイトル:2017年ルワンダ・カレンダー2017年ルワンダ・カレンダー

     今年度末をもって、助成事業としての活動が終了します。しかしながら、この活動は、細々でも継続することが現地の力となると考えています。そのため、活動を継続するために現地障害者受講生の協力を得てカレンダーを制作し,国内販売することとなりました。みなさまのご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

    掲示日:2016/10/6

    学科恒例行事”芋煮会”を行いました

  • タイトル:学科恒例行事芋煮会の風景画像  宮城の秋の風物詩といえば、芋煮会!ということで、毎年学科恒例となっております1年次学生との芋煮会を実施しました。
     福祉大は県外出身の学生も多く、宮城県では普通のワードである「芋煮会」という話をしても、何のことかわからない学生たちがいます。そのため、自分たちが学んでいる地域を知ってもらうことを目的に、学科主催の芋煮会を実施しています。
     今年は、曇り空で少し肌寒かったですが、大学の近くにある河原にてグループに分かれ、火を起こし、調理し、食すという宮城の芋煮文化を経験してもらいました。こういった活動をきっかけとして、自分たちが今いる地域のことを知るきっかけとなることを願うばかりです。

    掲示日:2016/10/6

    10/1 夢ナビライブ2016 仙台会場に参加します

  • タイトル:大内誠教授講演画像  10月1日(土)に夢メッセみやぎにて開催されます、「夢ナビライブ2016」に本学科の大内誠教授が出演いたします。

       ● 夢ナビライブ2016 仙台会場

     大内先生は2限目に「Kinectとユニティちゃんが変える福祉」というテーマで講義を行います。講義は30分という時間ですので、今年の本学の第1回オープンキャンパスにて3分間でお伝えした学びのきっかけを、さらにじっくりと聞くことができます。そして、今回の講義に向けて、データの追加等を行っていますので、模擬講義に参加したという方も新しい発見があるかと思います。
     まだ、申し込み可能となっておりますので、ぜひ受講いただけると嬉しいです。

       ● 参考:第1回オープンキャンパス<夢ナビトーク>

    掲示日:2016/9/23

    9/18 第5回オープンキャンパスのお知らせ

  •  9/18(日)に本学の国見キャンパスにて今年5回目のオープンキャンパスが開催されます。今回は、本学でもすでに入試がスタートしておりますので、「推薦入試対策 〜小論文対策講座〜」をテーマに評価者の視点からの小論文の書き方や入学生の体験談を聞くことができます。

       ● 第5回オープンキャンパス 「推薦入試対策」

     今回も、体験講義などはありませんが、相談コーナーやOCCの学生とのフリートークなどで、本学科についていろいろな情報を聞くことができますので、ぜひみなさまのお越しをお待ちしております。
     そして、8月にWith Youとは別に、学部パンフレットが完成しました!本学科についてもWith Youよりもう少し踏み込んな内容も記載されておりますので、ぜひオープンキャンパスにて入手してみてください。

    掲示日:2016/9/12

    2016年度後期講義がスタートしました

  • タイトル:学内の風景画像  2016年9月8日(木)より、本学の後期講義がスタートしました。
     後期初日の国見周辺の天気は曇りのち雨の予報となっておりますが、学内に学生たちの姿が戻り、夏休みの話題などで賑やかな雰囲気となりそうです。
     ただ、後期初日ということもあり講義の教室がどこか探している様子も見られますので、ユニパをしっかりと確認しましょう!また、夏休み期間中には、樹齢400年超 オリーブの木の植樹やパウダールーム(女性用化粧室)の新設、トイレの増改築工事がありましたので、前期との違いを探してみるのも後期の楽しみの一つかもしれません。

    掲示日:2016/9/8

    本学の入試がスタートしています

  •  次年度本学に入学するための入学試験がAO入試を皮切りに、すでにスタートしております。
     9/5の時点では、AOⅠ期の選考がすでに開始されており、スポーツ・文化・芸術AO入試の申し込みが9/5までとなっております。
    以降も、AOⅡ期、推薦入試、一般入試、センター利用など各種入試が順次行われます。詳細については、下記のサイトや学科公式のフェイスブック、ツイッターを参照ください。

    ● 東北福祉大学 2016年度入試情報

    フェイスブックへのバナー

    掲示日:2016/9/5

    三木教授プロデュースの舞台上演@東京

  • タイトル:花はくれないパンフレット画像  2016年8月20日(土)に、武蔵野美術大学にて三木教授が主催する劇団I'M(アイム)の詩劇「花はくれない」が上演されます。
     本詩劇の創作時の縁から、東京の武蔵野美術大学にての公演が決まったとのことでした。ぜひ、関東近郊のみなさまにお足をお運びいただけると幸いです。
    ※写真は山形白鷹町の際のパンフレットです。そして、本舞台も白鷹町に引き続き学生の出演は予定しておりません

       ● 劇団I'M オフィシャルFacebook

    掲示日:2016/8/15

    8/21 第4回オープンキャンパスのお知らせ

  •  8/21(日)に本学の国見キャンパスにてオープンキャンパスが開催されます。今回は、「将来の自分を見つけよう!〜仕事と資格〜」をテーマに大学卒業後の就職と在学中の資格取得について知ることができます。

       ● 第4回オープンキャンパス 「将来の自分を見つけよう!」

     今回は、体験講義などはありませんが、キャンパスツアーの際に学科にある支援機器などの施設設備などを水谷浩講師が紹介予定です。あまり時間はないとは思いますが、学科についての質問もウェルカムですので、みなさまのお越しをお待ちしております。
     その他にも、各種催しなどがありますので、ぜひご来学ください。

    掲示日:2016/8/15

    学生たちの夏季休業が始まります。

  •  本日で、前期定期試験の試験が終了し、8月8日(月)より28日まで正式な通学生の夏季休業機関となります。それに伴い、学内は学生もまばらとなり、静かになっております。
     今年の夏はリオデジャネイロオリンピック・パラリンピックが開催され、応援で熱い夏になりそうですが、それ以上に気温が高くなり、酷暑になりそうです。ですので、学生だけに限らず、みなさま熱中症などには十二分にお気をつけください。
     そして、無いことを祈っておりますが、学生の皆さんで夏季休業期間中に事件、事故等に巻き込まれた場合には、ゼミ教員、本学の学生課へ報告・連絡・相談をお願いいたします。それでは、みなさま、楽しく、充実した夏をお過ごしください

    掲示日:2016/8/6

    大学案内「With You 2017」ネット公開のお知らせ

  • タイトル:花はくれないパンフレット画像  今年の大学案内『 With You 2017 』は、オープンキャンパス等にて冊子を配布しておりましたが、本学の公式サイトからも閲覧することが可能となりました。
     内容は、2017年度の入学希望者を対象としました内容となっておりますが、本学科の在校生、卒業生も掲載されております。そのため、受験生だけでなく、多くの方に本学を知っていただける内容となっておりますので、ご覧いただけますと幸いです。
     また、With Youのネット公開に合わせまして、学科オリジナルサイトの『卒業後の進路』ページも更新しましたので、お知らせいたします。

       ● 東北福祉大学 公式サイト
       ● With You 2017
       ● 情報福祉マネジメント学科オリジナルサイト>卒業後の進路

    掲示日:2016/7/29

    学科オリジナルサイトの閲覧制限について

  •  おかげさまで、無事に終了いたしました。(2016/8/13)

     法律にて定められております学内の電気システムの年時点検(法定停電)に伴いまして、下記期間中は学科オリジナルサイト(現在閲覧いただいております本サイト)の閲覧ができなくなります。ご不便をおかけいたしますが、ご理解をお願い申し上げます。
     なお、学科の公式ツイッターおよびフェイスブックは、下記期間中も閲覧可能となっております。

       ● 8月10日(水)17時頃~ 8月13日(土)正午頃

    掲示日:2016/7/23

    第1回オープンキャンパス 夢ナビTALK 公開

  • タイトル:大内誠教授講演画像  6/26(日)に行われた第1回オープンキャンパスにて実施された「夢ナビTALK」とのコラボ企画による、各学科の代表教員による3分間スピーチ映像が公開されました。
     情報福祉マネジメント学科は、大内 誠 教授が「Kinectとユニティちゃんが変える福祉」というテーマで本学科で学べる学問分野のおもしろさを語りました。
    ※画像は、公開された動画をキャプチャーしたものとなります

       ● 夢ナビTALK「未来をひらく3分間の出会い」

    掲示日:2016/7/19

    第2,3回オープンキャンパスが終了しました

  •  7/17(日)第2回オープンキャンパス、7/18(月)に第3回オープンキャンパスが開催されました。
     情報福祉マネジメント学科では、7/18に漆山講師と在学生による学びの体験と各学科の求める人物像の話を行いました。そして、今回も多くの方にご参加いただき、感謝申し上げます。  次回は、8月21日(日)に『 将来の自分を見つけよう! 』をテーマに仕事と資格について知る機会ですので、ぜひご来場をお待ちしております。

       ● 第4回オープンキャンパス 「将来の自分を見つけよう!」

    掲示日:2016/7/19

    三木教授プロデュースの舞台が上演されます

  • タイトル:花はくれないパンフレット画像  2016年7月23日(土)に、三木教授が主催する劇団I'M(アイム)が山形県白鷹町の文化交流センター「あゆーむ」にて詩劇「花はくれない」を上演します。
     昨年に引き続き上演されるものとなりますが、新たな要素を付加しているとのことですので、昨年ご覧いただきました方にも楽しめる内容となっているとのことですので、足をお運びいただけると幸いです。
    ※本舞台に学生は出演いたしません

       ● 劇団I'M オフィシャルページ
       ● 劇団I'M オフィシャルFacebook

    掲示日:2016/4/12

    7/17・18 オープンキャンパスのお知らせ

  •  7/17(日)、18(月、祝日)に本学の国見キャンパスにてオープンキャンパスが開催されます。今回は、「学問分野を研究しよう」をテーマに各学科の求める人物像と学びの体験を知ることができます。

       ● 第2、3回オープンキャンパス 「学問分野を研究しよう!」

     特に求める人物像においては、どういった夢や希望を持った生徒に合った学科なのか、そして、何を学びどこで活躍できるのかなど、学科の想いを知る機会にしていただけると嬉しいです。
     なお、本学科の紹介は、18日の第3回オープンキャンパスとなり、学科を代表し、漆山純一講師が担当いたします。
     その他にも、各種催しなどがありますので、ぜひご来学ください。

    掲示日:2016/7/8

    第1回目のオープンキャンパス無事終了

  •  6/26(日)に本学の国見キャンパスにて今年度初のオープンキャンパス開催されました。そして、多くの方に参加いただき、感謝申し上げます。
     次回は、7月17日(日)、18日(月、祝日)となりますが、本学科の詳細は2日目の18日を予定しております。
     学問分野の研究がテーマとなっておりますので、学科で何を学べるのか、そして、何が研究できるのか知る機会ですので、ぜひご来場をお待ちしております。

       ● 第2、3回オープンキャンパス 「学問分野を研究しよう!」

    掲示日:2016/7/1

    研究:大内誠ゼミ「オトタイプ2」発表

  • タイトル:来場者へ説明している様子  本学公式サイトにおきまして、大内誠教授ゼミで開発した「オトタイプ2」がニュースとして取り上げられました。
     記事の内容は、静岡で開催された第25回視覚障害リハビリテーション研究発表大会での報告となっております。詳細につきましては、下記のリンクよりご覧ください。また、ソフトの入手については、大内誠研究室のサイトよりフリーでダウンロードが可能です。

       ● 東北福祉大学>ニュース&トピックス>
           『大内ゼミ開発「オトタイプ2」発表、好評博す』

       ● オトタイプ2ダウンロード> 大内誠研究室

    掲示日:2016/6/23

    活躍:侍ジャパン大学代表に選出

  •  本学科3年次学生であり、硬式野球部に所属する楠本くんが、侍ジャパン大学代表に選出されました。
     詳細につきましては、本学公式サイトのニュースをご覧ください。そして、彼の活躍を期待し、エールをお願いいたします。

     ● 東北福祉大学>ニュース&トピックス>
     『硬式野球部・楠本選手が侍ジャパン大学代表、日米大学野球に出場』

    掲示日:2016/6/23

    公式ツイッター、フェイスブックを開設しました

  • タイトル:FacebookのTop写真  情報福祉マネジメント学科のオリジナルサイトでは発信しきれない、学科に関する様々な情報を発信するために学科公式のツイッターとフェイスブックページが稼働しました。
     ツイッターには、学科教員による公式情報の発信から何気ないつぶやきまで、情報が発信されております。また、フェイスブックには、写真を中心に学科の備品や講義風景なども発信できたらと考えております。
     みなさま、学科オリジナルサイトと共にどうぞよろしくお願い申し上げます。

     フェイスブックへのバナー  

    掲示日:2016/6/15

    6/26 オープンキャンパスのお知らせ

  •  6/26(日)に本学の国見キャンパスにて今年度初のオープンキャンパスが開催されます。今回の目玉としては、「夢ナビTALK」とのコラボ企画による各学科の代表教員による3分間スピーチが行われます。

       ● 第1回オープンキャンパス 「未来をひらく3分間の出会い」

     大学教員は90分講義の中で学生に伝えることに慣れていますが、その30分の1の『3分間』という限られた時間内で、学びのおもしろさなどを伝えられるかが勝負となります。そのため、ぜひ、教員の奮闘の様子も交えて、本学、本学科を知る機会にしていただけると嬉しいです。
     なお、本学科からは大内誠教授が「Kinectとユニティちゃんが変える福祉」というタイトルでトークいたします。
     その他にも、ゆっくりと話が聞ける模擬講義などもありますので、ぜひご来学ください。

    掲示日:2016/6/7

    鈴田 泰子 准教授着任のお知らせ

  • タイトル:鈴田准教授の写真  みなさまへのご報告が遅くなりましたが、今年の4月より本学科の新スタッフとして鈴田泰子准教授が着任いたしましたので、ご報告いたします。
     発達障害児のコミュニケーション支援に関する実践的研究を研究テーマに、特別支援教育やスクールソーシャルワークなど、教育の視点からのヒューマンサポートを実践している教員となります。
     鈴田先生の着任により、本学科のヒューマンサポートの域がさらに深まることになりました。

    掲示日:2016/5/19

    三木教授の舞台が無事終了しました

  • タイトル:まな子と瞳の舞台画像  2016年4月23日(土)、24日(日)に開演されました三木教授主宰の舞台『詩劇 まな子と瞳』に、役者、スタッフとして本学科の学生12名が参加いたしました。
     3公演全てに出演した学生たちは、脇役ながらも主演、そして全体を盛り上げる重要な役を努めました。プロの役者さんたちと共に演じたこの公演だけでなく、ここに至るまでの練習・準備を含めたすべてが学生たちの良い学びの場となったのではないかと思います。
     そして、このような学びの機会になりましたのは、ご鑑賞・応援いただきました観客のみなさま、学生と共に公演をしていただきました劇団I'mのみなさまのおかげであると、感謝申し上げます。

       ● 劇団I'M オフィシャルFacebook

    掲示日:2016/4/25

    学科長あいさつのページを追加しました

  • タイトル:大内誠学科長写真  大内誠学科長の就任に伴いまして、『 学科長あいさつ 』のページを学科概要内に追加いたしました。
     併せまして、受験生向けサイト『 With You + 』に掲載されました学科教員のメッセージも参照できるようになりましたので、ぜひご覧ください。

       ● 学科オリジナルサイトTop>学科概要>学科長あいさつ

    掲示日:2016/4/27

    三木教授の舞台に学生が出演します

  • タイトル:まな子と瞳のパンフレット画像  三木教授が主催する劇団I'M(アイム)が2016年4月23日(土)、24日(日)に宮城野区文化センターパトナシアターを会場に「まな子と瞳」という舞台を上演します。そして、この舞台に、本学科の学生が役者として出演いたします。
     現在も学業と併せて、多くの方の心に響く舞台となるように日々稽古に励んでおります。ぜひ、お時間の都合がつきます方は、チケットをお買い求めいただき、ご覧いただけると嬉しいです。

       ● 劇団I'M オフィシャルページ
       ● 劇団I'M オフィシャルFacebook

    掲示日:2016/4/12

    2016年度講義が始まりました

  •  2016年4月4日(月)の入学式にて新たに本学科の学生となった102名の学生とともに、7日(木)より今年度の新たな講義が開始されました。
     本学科を選択してくれた学生たちに感謝をし、新学科長の下、心新たに新入生・在校生がより充実した学びを行い、社会に求められる人材となれるように、学生への教育と学びのサポートをいたします。

    掲示日:2016/4/11

    特色ある教員:生田目教授

  • タイトル:生田目教授の写真  本学のWebページの「特色ある教員」という特集に、本学科の生田目学文教授が掲載されました。
     ミサイル防衛が主研究テーマですが、両親や住む家もなくストリートで生活するストリートチルドレンの支援活動をはじめとした、グローバルな活動を行っている先生です。各種入学説明会等にも参加しておりますので、ぜひお見かけした際は本学科の学びに関わらず、様々な質問などをしていただき、教員という本学科の要素を知っていただけたら嬉しいです。

    掲示日:2016/4/11

    風間典昭学科長退官のお知らせ

  • タイトル:風間教授の写真  2016年3月31日を持ちまして、風間 典昭教授が定年により、退官となりましたのでお知らせいたします。
     10年間、本学科の学生、教職員に時に厳しく、そして、寛大なお心でご指導と学科を導いていただきましたことに心より感謝申し上げます。
    タイトル:大内誠教授の写真  なお、後任につきましては、大内 誠教授が学科長となりましたことを、併せてお知らせいたします。

    掲示日:2016/4/11

    学科オリジナルサイトがスマホ対応となりました

  •  新年度のスタートに合わせまして、学科サイトのプチリニューアルを行い、スマホートフォン対応デザイン(レスポンシブデザイン)となりました。
     今年度は、さらに様々な情報を発信できるように計画をしておりますので、今年度も情報福祉マネジメント学科をどうぞよろしくお願い申し上げます。

    掲示日:2016/4/11


    2015年度の過去のニュースは2015 Old Newsにて確認できます



〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1丁目8番1号 東北福祉大学 H-One館3階 情報福祉研究室
E-Mail :学科長 大内 誠 makoto福tfu-mail.tfu.ac.jp※
       助 教  高橋 俊史 t-taka福tfu-mail.tfu.ac.jp※
※迷惑メール対策のため、メールでのお問い合わせの際はお手数ですが、「福」を「@」に修正ください
TEL & FAX :022-301-1178(情報福祉研究室)
Copyright © 東北福祉大学 総合マネジメント学部 情報福祉マネジメント学科 All Rights Reserved.