東北福祉大学ロゴ


    ゴールデンウイーク(4/28~5/6)について

  •  4月28日(土)から5月6日(日)に掛けまして、情報福祉研究室はお休みをいただきます。
     各種ご連絡やご相談をいただきましてもご返信が遅くなりますことを、ご了承お願い致します。

    掲示日:2018/4/27

    生田目先生が執筆した本が出版されました

  • タイトル:執筆本の表紙写真  本学科の生田目先生をはじめ、本学の長谷川先生、萩野先生、伊先生を含めた各分野の専門家が、各々の視点から日本国内および国際的な課題について論じた書籍『危機の時代と「知」の挑戦』が発刊となっております。
     生田目先生は下巻に執筆をしておりますので、本屋等で見かけましたら一度手に取っていただけると幸いです。

    ● 危機の時代と「知」の挑戦 上巻
    ● 危機の時代と「知」の挑戦 下巻

    掲示日:2018/4/27

    講義で創作した作品が展示中です

  • タイトル:講義創造表現技法Ⅰの作品提示の風景写真  昨年度、三木先生が担当する創造表現技法Ⅰ内で講義課題として創作した作品が1-8-1ホール(学食)内に展示されております。
     「平面構成におけるデザイン基礎演習」をテーマに、色彩や文様を活用した様々な表現を創作することを通して、平面構成力やイメージ喚起力を身につけることが目的となっております。
     担当の三木先生曰く「デザインの作品は、様々な人に見てもらってこそ」とのことでしたので、ぜひ見ていただき、感想等を三木先生へお寄せください。

    掲示日:2018/4/27

    2018年度講義が始まりました

  • タイトル:初回講義の様子写真  2018年4月9日(月)より2018年度の講義が開始されました。ゴールデンウィークまでの期間、新入生にとっては、初の90分講義だけでなく、自分で学びたい講義を様々な条件を考慮して選択するなど新しい環境に慣れることも含めて大変な時期となります。ですが、そこを乗り切ると少しずつですが余裕が出てくると思いますので、頑張りましょう。
     そして、情報福祉マネジメント学科では、今年も本学科を選択してくれた学生たちに感謝するとともに、講義や各種ガイダンスなどを通して、新入生・在学生がより充実した学びの機会を提供するべく、教育とサポートをいたします。大学生活にて困ったことがありましたら、遠慮なくH-One館3階の情報福祉研究室まで相談や語らいに来て下さい。

    掲示日:2018/4/13

    2018年度入学式が挙行されました

  •  記事が遅くなりましたが、2018年4月8日(日)に本学の入学式が挙行されました。
     式では、新入生代表として、情報福祉マネジメント学科の綱脇慧くんが担当し、全入学生を代表して、宣誓文を読み上げました。詳細は、本学のWebサイトに記事として紹介されておりますので、ぜひご覧いただけると嬉しいです。

    平成30年度「入学式」東北福祉大学

    掲示日:2018/4/13

    新年度がスタートいたしました

  •  4月2日より本学も本格的に新年度がスタートいたしました。
     学科としては、昨年度末を持って、水谷 浩 先生、西野 毅史 先生が本学を離れ、新たに大倉 峰雄 准教授と、栁田 恵梨奈 助手が着任いたしました。
     そして、新入生のガイダンスが4月4日よりスタートし、新たな学生を迎え、新しい気持ちで2018年度も学科の良いところを伸ばしながら教育、社会貢献に励んでまいります。
     みなさま、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

    掲示日:2018/4/4


    2017年度の過去のニュースは2017 Old Newsにて確認できます



〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1丁目8番1号 東北福祉大学 H-One館3階 情報福祉研究室
E-Mail :学科長 大内 誠 makoto@tfu-mail.tfu.ac.jp
       助 手  高橋 俊史 t-taka@tfu-mail.tfu.ac.jp
TEL & FAX :022-301-1178(情報福祉研究室)
Copyright © 東北福祉大学 総合マネジメント学部 情報福祉マネジメント学科 All Rights Reserved.