東北福祉大学ロゴ


    第1回オープンキャンパスのお知らせ

  •  6月11日(日)に東北福祉大学の国見キャンパスを会場に、第1回オープンキャンパス『東北福祉大学の魅力 〜 学び + 問いかけ = 学問 〜』が開催されます。
     2017年度最初となるオープンキャンパスでは、本学にて学べる学問のおもしろさを『 3分間 』という決められた時間の中でプレゼンテーションをするという「夢ナビTALK」という企画をはじめ、模擬講義や学食体験など盛りだくさんの内容となっております。
     本学科からは、漆山純一講師が『コンピュータでつむぐ「声」』という題名で「夢ナビTALK」に参加しますので、ぜひお聴きいただけると幸いです。

    東北福祉大学 第1回オープンキャンパス

    掲示日:2017/6/8

    10月にいわきにて舞台公演を行います

  • 「東北の悲しみと それを越える 東北の強さを伝えたい!」

    タイトル:三木教授主催の劇団I'Mのいわき公演案内チラシの写真  2017年10月に三木教授が主催する劇団I'Mの創作舞台である『詩劇 まな子と瞳』の福島県いわき市での公演が決定いたしました。
     この詩劇は、東日本大震災後の人々の葛藤と再生をテーマに札幌・仙台・大船渡で公演を経て、この物語の原風景である福島のいわきで公演をすることとなりました。出演者は劇団I'Mの役者だけでなく、「市民参加型舞台公演」ということで地元の方々や、本学学生も出演予定となっています。
     公演の詳細は、近くになりましたらお知らせしますので、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

    掲示日:2017/6/1

    漆山ゼミ生がロボットのワークショップに参加

  •  4月21日に仙台市内で行われた「伊達な介護ロボプロジェクト」主催の「伊達カフェ」というワークショップに参加しました。
     「Pepper(ペッパー)」をキーワードに、介護における事例報告や、プログラミングの仕方などを学びました。

    漆山ゼミ生「伊達な介護ロボプロジェクト」に参加、社会人と交流

    掲示日:2017/5/10

    JICA草の根技術協力事業 最終報告会のお知らせ

  •  石野教授がプロジェクト・マネージャーとして、2014年9月にJICAより委託事業を受け、実質的には2年間に及ぶルワンダでの草の根事業が3月21日に終了いたしました。  事業終了に伴い、国際協力事業の一つの節目として報告会開催を開催いたします。オープンな会ですので、どなたでも参加いただけますので、アフリカとルワンダ、パソコンというキーワードにご興味がある方はぜひご参加いただけると幸いです。

      日時:2017年5月12日(金)17:50-19:20
      場所:東北福祉大学 国見キャンパス3号館3F332教室
      最終報告会のご案内

    掲示日:2017/4/21

    白石市役所にて学生がプレゼンを行いました

  • タイトル:古山さんの制作物の写真  2016年度の卒業生である古山 真子さんが、出身地の宮城県白石市の白石市役所にて、山田裕一市長をはじめとした職員の方々へ、卒業論文で取り組んだ「白石市定住促進4コマ漫画」のプレゼンテーションを行いました。
     自分の地元の為にと取り組んだ卒論を、地元で発表し、好評を得たことは、本人にとっても良い自信となったようです。

    古山さん(平成28年度卒)が卒論4コマ漫画を白石市長にプレゼン

    掲示日:2017/4/21

    生田目教授が翻訳した本が出版されます

  • タイトル:出版本『日米の衝突』の表紙写真  本学科の生田目学文教授が翻訳を行った本『日米の衝突:ペリーから真珠湾、そして戦後』(ウォルター・ラフィーバー(著)土田 宏(監修・編集)生田目 学文(翻訳))が出版されます。ご興味がある方、書店で目に留まった方は、ぜひ一度、お手にとってもらえると嬉しいです。

    『日米の衝突:ペリーから真珠湾、そして戦後』

     そして、生田目教授は、4月1日~9月30日までの期間、サバティカル制度を利用し、海外にて研究を行うため、不在となります。

    掲示日:2017/4/7

    2017年度講義が始まりました

  • タイトル:学科ガイダンスの様子写真  2017年4月5日(水)の入学式にて新たに本学科の学生となった123名の学生を迎えました。
     卒業式後には、さっそく情報福祉マネジメント学科の履修ガイダンスを行い、大学生として最初の難関である、時間割編成作業を行いました。そして、7日(金)より2017年度の新たな講義が開始されました。
     情報福祉マネジメント学科では、今年も本学科を選択してくれた学生たちに感謝するとともに、講義や各種ガイダンスなどを通して、新入生・在校生がより充実した学びの機会を提供するべく、教育とサポートをいたします。

    平成29年度「入学式」4・5 東北福祉大学

    掲示日:2017/4/7

    東北福祉大学のサイトがリニューアル

  •  新年度のスタートに合わせまして、東北福祉大学の公式サイトがリニューアルされました!
     よりアクティブなサイトになり、内部としても教職員もより簡単に情報発信ができるようになりました。ですので、最近滞り気味の更新をより積極的に頑張ります!

     なお、リニューアルにともないまして、サイト内の構成等も変化しております。不明な点などがありましたら、本学へご相談ください。なお、学生のみなさま、ユニパへのログイン画面は一番下にありますよ。

    東北福祉大学

    掲示日:2017/4/1


    2015年度の過去のニュースは2016 Old Newsにて確認できます



〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1丁目8番1号 東北福祉大学 H-One館3階 情報福祉研究室
E-Mail :学科長 大内 誠 makoto@tfu-mail.tfu.ac.jp
       助 手  高橋 俊史 t-taka@tfu-mail.tfu.ac.jp
TEL & FAX :022-301-1178(情報福祉研究室)
Copyright © 東北福祉大学 総合マネジメント学部 情報福祉マネジメント学科 All Rights Reserved.