東北福祉大学ロゴ


    令和元年の後期講義が始まりました

  •  9月6日(金)より、令和元年の後期講義がスタートしました。
     1年生は、前期を経験し、講義における力の入れどころ抜きどころなどを学び、より大学生活を充実させることができるようになるのではないかと思います。また、4年次にとっては大学生最後の講義期間であり、また卒業論文を書き上げるなど一番大学生活において重大な時期になります。
     そのため、学科教員一同、前期同様に教育および研究指導などを大切にして、学生の成長をサポートして参ります。

掲示日:2019/9/6

    通学生夏季休業期間に入りました

  •  8月5日~25日までの間、通学生は夏季休業期間に突入します。26日からは集中講義、追試などが入っておりますが、後期の講義が始まるのは9月6日(金)です。そのため、集中講義等がない学生は、9月6日まで休みとなります。
     1年生は、前期が終了し、大学生活における講義から試験までの流れを含めて、大学生活の感覚ができてきたと思いますが、今まで疲れが溜まっているかと思いますので、ゆっくりと気力を充填する期間になります。2年次、3年次、4年次にの学生にとっても長期の休みは久しぶりとなりますので、ぜひ普段の大学生活では体験できないことに挑戦し、充実した顔でに後期講義が再開となる9月6日を迎えられることを願っています。

掲示日:2019/8/9

    今年も図書館とのコラボ講義を実施しました

  • タイトル:キャリアについて講演した2名のOGの写真  昨年に引き続き、前期最後のキャンパスライフ入門にて、本学の図書館とのコラボ講義を実施しました。
     講義では、図書館スタッフの方をお招きし、本学で利用できるデータベースを活用した情報検索法と出典表記法を実習を交えながら講義いただきました。
     5月のリエゾンゼミⅠにおいてもレポートの書き方を学びましたが、学生から提出されたレポートを見ると、どうしても引用、参考文献の表記が正しく明記されていないことが見られます。そのため、期末レポート提出時期となる7月後半に再度講義いただいたことで、学生たちの意識も向上し、レポートやプレゼン資料の質が向上することを期待しています。

掲示日:2019/8/9

    第3回学科キャリアセミナーを実施しました

  • タイトル:キャリアについて講演した2名のOGの写真  7/3の「キャンパスライフ入門」にてOGによるキャリアセミナーを実施しました。前々回のOBによる社会での就労に関する講演、そして、前回の宮城労働局の方による労働法に関する講演を締めくくる内容として、再度、学科の卒業生であるOG2名を講師に招き、改めて就労について話をしていただきました。
     講演の詳細は、本学公式サイトに紹介されているので、参照していただけると幸いです。そして、キャリアセミナーというと就活を念頭にしたセミナーに思われますが、就活の基本には大学生のうちにどのようなこと学び、経験するのかがあります。そのため今回のセミナーが大学生活をどのように過ごすのかを考える機会になったのではないかと考えています。

    大学公式サイト「学科主催のキャリアセミナーPart3を実施しました」

掲示日:2019/8/9

掲示日:2019/7/18

    三木教授のフィンランド公演の詳細

  • タイトル:フィンランド公演のチラシ画像  三木教授が代表理事を務め、演出等も手掛ける (一社)地域舞台創造I'Msの舞台『BENIBANA−The Flowering Spirit(和名:詩劇 花はくれない)』のフィンランド公演の詳細が決まりました。
     公演に関しての三木教授のコメントが大学の記事としてUPされましたので、大学公式サイトもしくは、一社)地域舞台創造I'Msのサイトにてご確認いただけると幸いです。

    ● 大学公式サイト「フィンランドにて三木教授が舞台を公演します」

    ● (一社)地域舞台創造I'Ms

掲示日:2019/7/18

    7/14 オープンキャンパスを実施します

  •  夏休み直前のオープンキャンパスが7/14(Sun)に国見キャンパスにて実施されます。(7/13には総合福祉学部、教育学部のオープンキャンパスがあります)
     今回のテーマは『学問分野を研究しよう!』です。各学科教員による学び体験や学科の求める人物像の説明などが開催されます。本学科では漆山講師が担当いたします。
     予約不要、服装・入退場自由となっておりますので、お気軽にご参加いただき、本学科を含めた福祉大の様子を知っていただけると幸いです。

    大学公式サイト「第3回オープンキャンパス」

       時間:2019年7月14日(日)10:30~15:30

掲示日:2019/7/9

掲示日:2019/7/9

    第2回学科キャリアセミナーを実施しました

  • タイトル:キャリアについて講演した2名のOBの写真  前回のキャンパスライフ入門でのキャリアセミナー<記事>に続く内容として、宮城県労働局より講師をお招きし、働く際の基本ルールに関するセミナーを実施しました。
     前回のセミナーにて学科OBから働く大変さ学びましたので、実際に働く際の基本ルールを学ぶ内容を中心に講演していただきました。
     大学入学から約3か月が経過しやっと大学生活に慣れてきたので、これからアルバイトをしてみたいという声も増える時期となるため、大学生活における基礎知識として本セミナーが役立ったのではないかと思っています。

    大学公式サイト「学科主催の第2回キャリアセミナーを実施しました」

掲示日:2019/7/5

掲示日:2019/7/5

    学科キャリアセミナーを実施しました

  • タイトル:キャリアについて講演した2名のOBの写真  大学生活の基礎を固めるための講義であるキャンパスライフ入門にて、学科OB2名を招いた学科独自のキャリアセミナーを実施しました。
     セミナーでは、まず学科2期生であり、現在、仙台市消防局に勤めている齋藤先輩が、現職に至るまでの経験をターニングポイントというキーワードを用いて、なぜ自分がこの仕事をしているのかを中心に話をしてくださいました。
     続いて、11期生であり、現在、本学のキャリアセンターに勤務している瀬谷先輩より、社会人として経験してきた大変さについて、自分の学生時代の話を交えながら話していただきました。
     お二人の話は、社会人経験のない学生にとって、社会で働く準備として、大学時代をどのように過ごすことが良いのかを考える機会となったようです。

掲示日:2019/6/13

    仙台育英高校情報科学コースとの高大連携事業開始

  • タイトル:高大連携授業の初回の様子の写真  仙台育英学園高等学校の情報科学コースと本学の情報福祉マネジメント学科による高大連携事業がスタートしました。
     今回の高大連携では、「情報」という言葉をキーワードとして実現したもので、今年度は本学の教員が仙台育英高校に訪問し、希望者を対象とした授業実施(全5回)を予定しています。
     初回の栁田助手による授業の様子が本学公式サイトにて公開されましたので、ぜひご覧いただけたら幸いです。

    大学公式サイト「仙台育英高校情報科学コースとの高大連携事業開始」

掲示日:2019/6/10

    6/18 東口キャンパスにて模擬講義を実施

  •  5月の三木教授の模擬講義に続きまして、仙台駅東口キャンパスにて開催している放課後進学相談会の模擬講義に高橋助教が登場します。
     今回は「スマホとリテラシー」をテーマに掲げ、本学の「情報と社会」の内容を基にした模擬講義を行います。模擬講義では、インターネット上の情報の信頼性、SNSの楽しさと危険性をキーワードに、なぜ今インターネットのリテラシーが大切なのかを考えます。ぜひ受験生、教員、そして保護者のみなさまにご参加いただき、本学科の講義を体験していただけたら幸いです。

    大学公式サイト「放課後進学相談会」
       時間:2019年6月18日(火)
        第1回目16:30~17:10 第2回目17:30~18:10
       講義:高橋助教『スマホとリテラシー』

掲示日:2019/6/10

    6/9 オープンキャンパスを実施します

  •  今年度、そして令和初となる本学のオープンキャンパスが6/9(Sun)に国見キャンパスにて実施されます。
     『東北福祉大学の魅力 〜 学び + 問いかけ = 学問 〜』をテーマとして、各学科教員による模擬講義や在学生による学科フリートークなどが開催されます。本学科の模擬講義は大内誠学科長、フリートークには、岩田講師他、学生2名が参加して、本学科についてお話をいたします。
     予約不要、服装・入退場自由となっておりますので、お気軽にご参加いただき、本学科を含めた福祉大の様子を知っていただけると幸いです。

    大学公式サイト「第1回オープンキャンパス」

       時間:2019年6月6日(日)10:30~15:30

掲示日:2019/6/6

    学科FD/研究会を実施しました

  • タイトル:話題提供を行った岩田先生、栁田助手の写真  6/6の4時限目の時間帯に令和初となる学科FD/研究会を実施しました。岩田先生は、今年度から開講予定の「ロボット基礎実習」に関連してArudinoを活用した簡単なロボット作成講座を、栁田助手は、海外学会にて発表する内容と自分の研究について発表を行いました。
     岩田先生の発表では、参加者が実際に基盤等を活用し作業したことで、”作る”ということの重要性を再確認する機会となりました。また、栁田助手の英語も用いた発表では、研究に関するアドバイスや質疑応答の予行演習なども行い、発表者および参加者にとって刺激ある時間となりました。

掲示日:2019/6/6

    東口キャンパスにて模擬講義を実施します

  •  今年度より本学では、より本学について受験生の方に知っていただき、また、気になることを少しでも多く解消してもらいたいということで、放課後進学相談会を平日の16時~19時の間、仙台駅東口キャンパスで開催しています。
     その中のひとつの企画として、毎週火曜日に2学科ずつが模擬講義と教員による相談会を実施しています。5/28に実施される模擬講義に、本学科の三木教授が登場いたします。ぜひ受験生、教員、そして保護者のみなさまにご参加いただき、本学科の講義を体験していただけたら幸いです。

    大学公式サイト「放課後進学相談会」

    大学公式サイト「高校生集合!!模擬講義in仙台駅東口キャンパス」
       時間:2019年5月28日(火)16:30~17:10
       講義:三木教授『ユニバーサル・デザインの不思議』

掲示日:2019/5/24

    フィンランドにて公演を実施します

  • タイトル:フィンランド公演の案内バナー  本学科に所属する三木教授が主催する劇団I'Mが、今年の8月に日本を飛び出し、フィンランドにて公演することが決まりました。
     もし、同時期にフィンランド方面に行かれている方がおりましたら、いや、フィンランド公演を見に、ぜひ観劇にいらしてください。お待ちしております。

    (一社)地域舞台創造I'Ms・劇団I'M Facebook
       時期:2019年8月
       演目:『詩劇 花はくれない』
           "BENIBANA : The Flowering Spirit"

掲示日:2019/5/24

    今年もサイバーボランティアに協力します

  • タイトル:委嘱式に参加した学生と教員の写真  昨年に引き続き、今年も5月16日(木)に、宮城県警察本部にて行われました宮城県警察大学生サイバーボランティアの委嘱式に代表学生と教員が出席し、委嘱状をいただきました。この活動は、宮城県警察公式の活動であり、インターネット上に氾濫する違法情報・有害情報を発見し、警察に通報するボランティア活動になります。本学科は、昨年に引き続きの参加となりますが、今年度は、昨年を大きく上回る60名の学生が参加いたします。
     近年、インターネットを通して、大学生だけでなく、小中学生も犯罪に巻き込まれることが増えているそうです。そのため、今年も学生目線でのサイバーパトロールを実施し、事件に巻き込まれる危険を少しでも減らせるように、学科としてもサポートして参ります。

掲示日:2019/5/17

    フクシマの教訓出版記念シンポジウム開催

  • タイトル:出版記念シンポジウムのチラシ  今年の2月に本学科の生田目教授が翻訳した『フクシマの教訓』の出版を記念したイベントが開催されます。本イベントでは、著者の一人で、ノーベル平和賞受賞国際核廃絶キャンペーンのティルマン・ラフ氏をはじめとした第一線の研究者たちによる白熱した議論が展開されます。入場無料となっておりますので、ぜひお立ち寄りいただけると幸いです。

    フクシマの教訓出版記念シンポジウム
       日時:令和元年5月20日(月)19:00~21:00
       場所:国際文化会館 岩崎小彌太記念ホール
           東京都港区六本木5-11-16

掲示日:2019/5/8

    学科OBによる講演会を実施しました

  • タイトル:講演中の写真  生田目ゼミの企画として、本学科のOBであり、現在国際NGOにて活躍している佐藤 健 氏(2009年卒)による講演会が開催されました。
     講演では、「東北福祉大学を卒業し、NGO職員として働くまで」と題し、佐藤氏の国際ボランティアや国際プロジェクトの経験から始まり、現在の国際NGOでの活動、そして、国際NGOで働くためにはという内容をお話いただきました。講演の最後には、後輩へのメッセージとして、学生の時にしておけばよかったことなどを、笑いも交えながら後輩へのエールとしてお話いただきました。

掲示日:2019/4/19

    学科教員が執筆した本が共同出版されました

  • タイトル:出版物の表紙写真  本学科の岩田一樹講師、漆山純一講師、大内誠教授が執筆した本が出版されました。
     本学とフィンランド共和国のラウレア応用科学大学との共同研究に基づく4冊目の共同出版である「New Ways of Promoting Mental Well-Being and Cognitive Function」(「うつ病、認知症の新しい予防法」)の第1章に研究成果が執筆されております。詳細は、下記の本学公式サイトより確認ができますので、ぜひご覧いただけると幸いです。

    大学公式サイト「共同研究協定に基づくフィンランド共和国のラウレア応用科学大学と4冊目の共同出版」

掲示日:2019/4/9

    2019年度講義が始まりました

  •  2019年4月8日(月)より2019年度の講義が開始されました。
     入学式から講義開始まで、各種ガイダンス、時間割作成など、様々な新しいの連続だったと思います。そして、講義についても今までの50分授業から90分講義へと変わり、慣れないことがまだまだ続きます。
     この時期が新入生にとって一番たいへんな時期となります。しかし、それを一緒に越えられるように講義や各種ガイダンスなどを通して、教育とサポートをいたします。
    そのため、大学生活にて困ったことがありましたら、遠慮なくH-One館3階の情報福祉研究室の扉をノックして不安を解消に来て下さい。

掲示日:2019/4/9

    入学式が挙行されました

  •  2019年4月3日(水)に本学の入学式が挙行されました。
     新入生のみなさま、保護者のみなさま、ご入学おめでとうございます。そして、ようこそ東北福祉大学 情報福祉マネジメント学科へ。
     今年度の本学科では、117名の新入生を迎え新たな一歩を踏み出しました。まず新入生にとっては、平成31年/令和元年となる今年の履修登録を行うということが大きな課題となります。この課題を一緒に乗り越えることのサポートをはじめとし、みなさんが充実した大学生活を送ることができるように、学科教員一同教育とサポートをいたします。
     そのため、新入生のみなさま、保護者のみなさま、これからどうぞよろしくお願い申し上げます。

    大学公式サイト「平成31年度入学式が挙行されました」

    掲示日:2019/4/9

    2018年度の過去のニュースは2018 Old Newsにて確認できます



〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1丁目8番1号 東北福祉大学 H-One館3階 情報福祉研究室
E-Mail :学科長 大内 誠 makoto@tfu-mail.tfu.ac.jp
       助 手  高橋 俊史 t-taka@tfu-mail.tfu.ac.jp
TEL & FAX :022-301-1178(情報福祉研究室)
Copyright © 東北福祉大学 総合マネジメント学部 情報福祉マネジメント学科 All Rights Reserved.