東北福祉大学ロゴ


    10/7 夢ナビライブ2017 仙台会場に参加します

  •  10月7日(土)に夢メッセみやぎにて開催されます、「夢ナビライブ2017」に今年は、本学科の漆山純一講師が出演いたします。

     漆山講師は2限目11:50~12:20に『コンピュータが福祉で「役立つ」場面とは?』というテーマで講義を行います。情報福祉マネジメント学科のテーマである情報と福祉の融合し、障がい者福祉にどのように活用されるのか、そしてその未来はどんな世界なのかを考えるきっかけとなります。
     まだ、申し込み可能となっておりますので、ぜひ受講いただけると嬉しいです。

       ● 夢ナビライブ2017 仙台会場

       ● 参考:2017年度 漆山 純一 講師<夢ナビトーク>
       ● 参考:2016年度 大内 誠  教授<夢ナビトーク>

    掲示日:2017/9/14

    いよいよ三木教授の舞台の幕が上がります

  • タイトル:まな子と瞳チラシ画像  10月7日(土)・8(日)に、いわきアリオスにて三木教授が脚本・演出をつとめます【詩劇 まな子と瞳】の幕が上がります。
     いわきでの公演は初ということで、三木教授の想いも高まっており、「今まで上演した【まな子と瞳】とはまた違った舞台に仕上がっており、一度見た方にもぜひ見てほしい」とおっしゃておりました。
     そして、本舞台には、本学科の学生も出演いたしますので、いわきのみなさまだけでなく、多くの皆様のご観覧、ご声援をお待ちしております。

    劇団I'M 【詩劇 まな子と瞳】 

    掲示日:2017/10/6

    学科恒例行事”芋煮会”などを行いました

  • タイトル:リエゾンゼミⅠ活動風景画像  暑い夏が終わり、風が冷たくなり、秋の気配が感じられる季節の宮城の風物詩といえば『 芋煮会 』です。んだから、毎年学科恒例となっております1年次学生との芋煮会を実施しました。また、今年より緑に溢れた朴木山キャンパスの整備が整ったということもあり、芋煮会と並行してノルディックウォーキング体験も実施しました。
     今年も、曇り空で少し肌寒かったのですが、火を起こし、調理し、温かい芋煮を食した芋煮会クラスと、秋の自然の中を歩いてほどよく汗をかいたノルディックウォーキングクラスともに、身体の中から温まるとともに、コミュニケーションが増え、親睦も深まったようです。
     そして、たまには教室を飛び出して、自然の中で活動をすることで、自分たちの周りの地域を感じるとともに、仲間や教員の新しい一面を知るるきっかけとなったと考えています。

    掲示日:2017/10/6

    第5回オープンキャンパスのお知らせ

  •  9月17日(日)に東北福祉大学 国見キャンパスにて、今年5回目となるオープンキャンパスが開催されます。
     今回のテーマは、『推薦入試対策 〜小論文対策講座〜』となっております。これから始まる本学の推薦入試の対策となる、概要説明だけでなく、推薦入試を突破した先輩方の経験談を聞くことができるめ企画が盛りだくさんとなっております。ぜひご参加をお待ちしております。

    東北福祉大学 第5回オープンキャンパス

    掲示日:2017/9/14

    後期の講義が始まっています

  •  本学は、9月8日(金)より後期の講義が始まりました。
     長期の休みが終了し、旅行等で疲れた顔や活き活きとした顔の学生などが学内に戻ってきて、賑やかになっております。また、多くの学生や教員から聞こえる声は、何時から○限開始だっけ?とまだ休みの感覚が抜けていない様子も見られました.
     ただ、後期になると前期と比較して専門的な科目や内容も増えるため、自ずと講義モードに引き戻されることとなると思いますが、いつまでも夏休みに後ろ髪を惹かれないように気をつけましょう。

    掲示日:2017/9/14

    第4回オープンキャンパスのお知らせ

  •  8月20日(日)に東北福祉大学 国見キャンパスにて、今年4回目となるオープンキャンパスが開催されます。
     今回のテーマは、『将来の自分を見つけよう!〜仕事と資格〜』となっております。本学に入学してどんな資格が取れるのか、また、どんな就職先があるのかなどを知るため企画が盛りだくさんとなっております。ぜひご参加をお待ちしております。

    東北福祉大学 第4回オープンキャンパス

    掲示日:2017/8/7

    学生は夏休みに突入しました。

  •  8月7日~27日まで、学生は講義や試験などが全くない休みの期間(=夏休み)に突入します。
     長期の休みということで、ゆったり過ごす人もいれば、旅行に行く人、インターンシップや海外に渡航するスタディツアーに参加する人、卒論を頑張る人など様々な過ごし方をすると思います。教職員として願うことはせっかくの休みなので、休み期間にしかできないことをして、けがなく充実した時間を過ごしてもらうことです。
     なお、下記の期間は学内の事務局もお休みをいただきますので、ご了承ください。

    東北福祉大学 夏季休業 8/11~16
    ● 整備のため本サイトは8/15~8/17の期間閲覧できません

    掲示日:2017/8/7

    第2,3回オープンキャンパスのお知らせ

  •  7月15日(土)、16日(日)に東北福祉大学の国見キャンパスを会場に、オープンキャンパス『学問分野を研究しよう!』が開催されます。
     15日の第2回オープンキャンパスでは、総合福祉学部・教育学部に焦点を当てて、学科の求める人物像の説明や模擬講義などの各学部学科を知るための企画が盛りだくさんとなっております。
     そして、16日の第3回オープンキャンパスでは、本学科を含む総合マネジメント学部・健康科学部に焦点を当てて企画を実施いたします。企画の中では、教員だけでなく、在校生からも入試などの話を聞く機会がありますので、ぜひご参加をお待ちしております。

    東北福祉大学 第2回オープンキャンパス
    東北福祉大学 第3回オープンキャンパス

    掲示日:2017/7/7

    7月に山形にて詩劇を上演します

  • タイトル:花はくれないのチラシ画像  三木教授主催の劇団I'Mが7月15日(土)に東北芸術工科大学 水上能楽堂にて『詩劇 花はくれない』の公演を行います。
     水上能舞台にて、東北山形に由縁する、旅人・イザベラバード、俳人・松尾芭蕉、江戸吉原の遊女、花人・中川幸夫、染織人・山岸幸一の紅花人たちが、千年古の時空を超えて紡ぎあげる紅花幻夢の物語が展開されます。
     ご興味のある方は、ぜひご鑑賞をいただけると幸いです。

    劇団I'M 公式サイト

    掲示日:2017/7/7

    第1回オープンキャンパスのお知らせ

  •  6月11日(日)に東北福祉大学の国見キャンパスを会場に、第1回オープンキャンパス『東北福祉大学の魅力 〜 学び + 問いかけ = 学問 〜』が開催されます。
     2017年度最初となるオープンキャンパスでは、本学にて学べる学問のおもしろさを『 3分間 』という決められた時間の中でプレゼンテーションをするという「夢ナビTALK」という企画をはじめ、模擬講義や学食体験など盛りだくさんの内容となっております。
     本学科からは、漆山純一講師が『コンピュータでつむぐ「声」』という題名で「夢ナビTALK」に参加しますので、ぜひお聴きいただけると幸いです。

    東北福祉大学 第1回オープンキャンパス

    掲示日:2017/6/8

    10月にいわきにて舞台公演を行います

  • 「東北の悲しみと それを越える 東北の強さを伝えたい!」

    タイトル:三木教授主催の劇団I'Mのいわき公演案内チラシの写真  2017年10月に三木教授が主催する劇団I'Mの創作舞台である『詩劇 まな子と瞳』の福島県いわき市での公演が決定いたしました。
     この詩劇は、東日本大震災後の人々の葛藤と再生をテーマに札幌・仙台・大船渡で公演を経て、この物語の原風景である福島のいわきで公演をすることとなりました。出演者は劇団I'Mの役者だけでなく、「市民参加型舞台公演」ということで地元の方々や、本学学生も出演予定となっています。
     公演の詳細は、近くになりましたらお知らせしますので、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

    掲示日:2017/6/1

    漆山ゼミ生がロボットのワークショップに参加

  •  4月21日に仙台市内で行われた「伊達な介護ロボプロジェクト」主催の「伊達カフェ」というワークショップに参加しました。
     「Pepper(ペッパー)」をキーワードに、介護における事例報告や、プログラミングの仕方などを学びました。

    漆山ゼミ生「伊達な介護ロボプロジェクト」に参加、社会人と交流

    掲示日:2017/5/10

    JICA草の根技術協力事業 最終報告会のお知らせ

  •  石野教授がプロジェクト・マネージャーとして、2014年9月にJICAより委託事業を受け、実質的には2年間に及ぶルワンダでの草の根事業が3月21日に終了いたしました。  事業終了に伴い、国際協力事業の一つの節目として報告会開催を開催いたします。オープンな会ですので、どなたでも参加いただけますので、アフリカとルワンダ、パソコンというキーワードにご興味がある方はぜひご参加いただけると幸いです。

      日時:2017年5月12日(金)17:50-19:20
      場所:東北福祉大学 国見キャンパス3号館3F332教室
      最終報告会のご案内

    掲示日:2017/4/21

    白石市役所にて学生がプレゼンを行いました

  • タイトル:古山さんの制作物の写真  2016年度の卒業生である古山 真子さんが、出身地の宮城県白石市の白石市役所にて、山田裕一市長をはじめとした職員の方々へ、卒業論文で取り組んだ「白石市定住促進4コマ漫画」のプレゼンテーションを行いました。
     自分の地元の為にと取り組んだ卒論を、地元で発表し、好評を得たことは、本人にとっても良い自信となったようです。

    古山さん(平成28年度卒)が卒論4コマ漫画を白石市長にプレゼン

    掲示日:2017/4/21

    生田目教授が翻訳した本が出版されます

  • タイトル:出版本『日米の衝突』の表紙写真  本学科の生田目学文教授が翻訳を行った本『日米の衝突:ペリーから真珠湾、そして戦後』(ウォルター・ラフィーバー(著)土田 宏(監修・編集)生田目 学文(翻訳))が出版されます。ご興味がある方、書店で目に留まった方は、ぜひ一度、お手にとってもらえると嬉しいです。

    『日米の衝突:ペリーから真珠湾、そして戦後』

     そして、生田目教授は、4月1日~9月30日までの期間、サバティカル制度を利用し、海外にて研究を行うため、不在となります。

    掲示日:2017/4/7

    2017年度講義が始まりました

  • タイトル:学科ガイダンスの様子写真  2017年4月5日(水)の入学式にて新たに本学科の学生となった123名の学生を迎えました。
     卒業式後には、さっそく情報福祉マネジメント学科の履修ガイダンスを行い、大学生として最初の難関である、時間割編成作業を行いました。そして、7日(金)より2017年度の新たな講義が開始されました。
     情報福祉マネジメント学科では、今年も本学科を選択してくれた学生たちに感謝するとともに、講義や各種ガイダンスなどを通して、新入生・在校生がより充実した学びの機会を提供するべく、教育とサポートをいたします。

    平成29年度「入学式」4・5 東北福祉大学

    掲示日:2017/4/7

    東北福祉大学のサイトがリニューアル

  •  新年度のスタートに合わせまして、東北福祉大学の公式サイトがリニューアルされました!
     よりアクティブなサイトになり、内部としても教職員もより簡単に情報発信ができるようになりました。ですので、最近滞り気味の更新をより積極的に頑張ります!

     なお、リニューアルにともないまして、サイト内の構成等も変化しております。不明な点などがありましたら、本学へご相談ください。なお、学生のみなさま、ユニパへのログイン画面は一番下にありますよ。

    東北福祉大学

    掲示日:2017/4/1


    2015年度の過去のニュースは2016 Old Newsにて確認できます



〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1丁目8番1号 東北福祉大学 H-One館3階 情報福祉研究室
E-Mail :学科長 大内 誠 makoto@tfu-mail.tfu.ac.jp
       助 手  高橋 俊史 t-taka@tfu-mail.tfu.ac.jp
TEL & FAX :022-301-1178(情報福祉研究室)
Copyright © 東北福祉大学 総合マネジメント学部 情報福祉マネジメント学科 All Rights Reserved.