東北福祉大学ロゴ


    経営と数学

    テーマ:数学の経済・経営への応用と統計学の理解

  • タイトル:経営と数学の講義風景 写真  経済・経営を考える上で、数を学ぶことは必然です。そこで、高校までで学んだ基本的な数学を振り返りながら、経営科学で使われる各種の手法を数学的な観点から紹介します。

     また、経営・経済で現在・過去・未来を見測るためには、統計学の基礎知識が大切となります。そこで、統計学のデータの分析方法や、推定・検定といった発展的な内容について学び、身の回りの問題への数学的アプローチ方法や、理論の応用力の修得を目指します。


    リーダーシップ論

    テーマ:職業人の基礎・基盤づくり

  •  リーダーシップという社会現象は、奥深く多様性に富んでいる。そして、その核心は、結局のところ、共同体における人間問題である。ここに、学生が卒業後を念頭にリーダーシップ論を学ぶ意義がある。つまり、大学卒業後企業等の組織に身を置き、職業人として求められる「人間性」・「人間観」・「人間力」・「仕事力」・「キャリア」などを磨き成長できるようになるための基礎・基盤づくりをする上で有効であるからである。本講座はそうした視点に着目しながら、授業計画に沿って学ぶことになる。 


    マーケティング論

    テーマ:マーケテングの基礎と展開

  •  市場行動であるマーケティングは、今日様々な事業体において展開を示している。言うまでもなく、その代表的なものは、企業のマーケティングである。企業マーケティングは単に商品やサービスを売るというだけではなく様々な要素が複雑に関係している。我々は、年間を通してマーケティングの「基礎」を学び、また、様々な「展開」について検討、学習することにより、マーケティングの知識を獲得し、またマーケティング的素養を身につけるべく検討、学習する。



〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1丁目8番1号 東北福祉大学 H-One館3階 情報福祉研究室
E-Mail :学科長 大内 誠 makoto福tfu-mail.tfu.ac.jp※
       助 教  高橋 俊史 t-taka福tfu-mail.tfu.ac.jp※
※迷惑メール対策のため、メールでのお問い合わせの際はお手数ですが、「福」を「@」に修正ください
TEL & FAX :022-301-1178(情報福祉研究室)
Copyright © 東北福祉大学 総合マネジメント学部 情報福祉マネジメント学科 All Rights Reserved.