東北福祉大学ロゴ


    経営科学Ⅰ

    テーマ:数学の経済・経営への応用と統計学の理解

  • タイトル:経営と数学の講義風景 写真  経済・経営を考える上で、数を学ぶことは必然です。そこで、高校までで学んだ基本的な数学を振り返りながら、経営科学で使われる各種の手法を数学的な観点から紹介します。

     また、経営・経済で現在・過去・未来を見測るためには、統計学の基礎知識が大切となります。そこで、統計学のデータの分析方法や、推定・検定といった発展的な内容について学び、身の回りの問題への数学的アプローチ方法や、理論の応用力の修得を目指します。


    現代情報論Ⅰ

    テーマ:わが国が直面している社会経済問題とは何か

  •  実際に私たちが生活している社会では、毎日様々な問題が生じています。その中でも日常生活で直面している社会経済問題(デフレ、低賃金、消費税、待機児童、経済格差、介護離職、貧困など)に目を向けることは、社会人として生活する上で必要な視野となります。そこで、新聞記事などを活用しながら、非正規雇用に関する問題や社会保障制度の改革などを例に上げながら、社会経済問題を読み解くための読む、考える、意見を述べるなどの力を身につけます。 


    マーケティング論

    テーマ:マーケテングの基礎と展開

  •  市場行動であるマーケティングは、今日様々な事業体において展開を示している。言うまでもなく、その代表的なものは、企業のマーケティングである。企業マーケティングは単に商品やサービスを売るというだけではなく様々な要素が複雑に関係している。我々は、年間を通してマーケティングの「基礎」を学び、また、様々な「展開」について検討、学習することにより、マーケティングの知識を獲得し、またマーケティング的素養を身につけるべく検討、学習する。



〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1丁目8番1号 東北福祉大学 H-One館3階 情報福祉研究室
E-Mail :学科長 大内 誠 makoto福tfu-mail.tfu.ac.jp※
       助 教  高橋 俊史 t-taka福tfu-mail.tfu.ac.jp※
※迷惑メール対策のため、メールでのお問い合わせの際はお手数ですが、「福」を「@」に修正ください
TEL & FAX :022-301-1178(情報福祉研究室)
Copyright © 東北福祉大学 総合マネジメント学部 情報福祉マネジメント学科 All Rights Reserved.