東北福祉大学ロゴ


    デジタルデザイン基礎実習

    テーマ:デジタルデザイン能力の獲得

  • タイトル:デジタルデザイン基礎実習の講義風景 写真  デザインの世界においてデジタルデザインツールの扱いを習得することは、高度な表現能力を得ることにつながっています。

     そのため、デザインソフトのAdobe Illustrator、Photoshopの基本操作、印刷知識などを実習を通して学びながら、併せてグラフィックデザインの基本、レポートや論文、卒業制作、就職活動用のポートフォリオなどで役立つ編集作成技法を身に付けます。


    3DCG技法

    テーマ:3DCGムービー制作の最新テクニックを学ぶ

  • タイトル:3DCG技法の講義風景 写真  ハリウッドで製作される映画のほとんどに3DCGが活用され、日本でもアニメや報道番組内で3DCGが使用される時代になってきました。そして、現在では普通のパソコンにフリーソフトをインストールすることで、プロが創る3DCGとほぼ同じようなクオリティを実現できるようになりました。

     そこで本実習では、基本的なキャラクターアニメーションとして二足歩行アニメーションの作り方といった3DCGの基本から、実写と3DCGを合成するVFXの技法など高度なテクニックまで学び、オリジナルの映像作品を創作します。


    身体表現Ⅱ

    テーマ:身体表現と創造 

  • タイトル:身体表現2の講義風景 写真  様々な身体表現の手法を体験し、テーマの設定からアイディア展開、演目の構成法や制作手法を体験します。そして、最終的には、グループにて身体を介した演目創作とその実演を行います。

     この協同創作したオリジナル演目の成果発表までの過程を通して、他者とのコミュニケーションを円滑にする力やプレゼンテーション能力の向上。更には社会生活への対応力や即応力を修得します。


    MANGAメディア論

    テーマ:MANGAメディアと文化経済論

  •  日本独特の文化として世界的な広がりと影響力を定着させた「MANGA」は、情報メディアという視点から見た時に欠かすことのできない存在となっています。

     そのMANGAの持つ優れた特性を探り、情報媒体としての表現方法に如何なる特徴を持つメディアなのかを読み解きます。併せて、MANGAメディアが果たしている現状とその影響力を学び、感性の時代に相応しいグローバルな展開を見せるコンテンツ産業としての可能性を探求します。



〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1丁目8番1号 東北福祉大学 H-One館3階 情報福祉研究室
E-Mail :学科長 大内 誠 makoto福tfu-mail.tfu.ac.jp※
       助 教  高橋 俊史 t-taka福tfu-mail.tfu.ac.jp※
※迷惑メール対策のため、メールでのお問い合わせの際はお手数ですが、「福」を「@」に修正ください
TEL & FAX :022-301-1178(情報福祉研究室)
Copyright © 東北福祉大学 総合マネジメント学部 情報福祉マネジメント学科 All Rights Reserved.